おはよーEnglish

はじめましてタクヤです!このブログでは初心者から中級者の方を対象とした英語能力アップブログです。グローバル化がますます進み英語を使った職業に就きたいと思っている方のために日常やビジネスなどの情報を更新していきます。これから英語が喋れる方を中心とした企業が増えてきます。コロナ後の経済は大きく変わるでしょう

2020年日常英会話で使える英語20選 in Europe



No1,

It’s depends on 〜に頼る〜次第である

マレード先生の例文

 depends on the day       日にち次第で

 depends on the time      時間次第で

 depends on the weather天気次第で


インド人がよく使うdepends on 


No2,

Don’t you mind If 〜構いませんか?

すごく街中で耳にするワードだから時々僕が使っているんだよー!


そうねーこんな感じかしら


マレード先生の例文

Do you mind moving to one side 

片側へ移動しても構いませんか?

Do you mind if i take this 

これをとってもいいですか?

Do you mind if i go in front of you 

目の前に行ってもいいですか?


I don’t mind ! 

そうねとても丁寧で素敵な言葉ね!

絶対に学ぶべきよ!


No3,

No too bad 〜そんなに悪くないよ

アイルランド共通の言葉だよね?

いろんな人たちがあいさつをする時にこのフレーズを使うよね!


ちょっと私に「元気」って聞いてみてちょうだい!

How are you ?

No too bad!!


マレード先生の例文

Today’s awful ?  今日はひどい日だ 

No it’s No too bad 

How was relationship?交際はどうでしたか

No too bad 

How was the food in restaurant?

レストランの食べ物はどうでした

No too bad




人生は順調ですか?

No too bad !


No4,

Do you know what i mean〜分かりましたか


子供からお年寄りまでこのフレーズを使っているよ!ダブリン空港の受付人さんに道を聞いたのだけど最後にこのフレーズを言われてなんだか怒っているように感じたんだ!


Do you know what i mean ? 


これはアイリッシュ英語だわね!


例えばそうね!横で友達が寝ている時にこのフレーズを言ったりして確認するわね!

起こしてしまうのは悪いけれども…

会話をしている時に相手が理解できているのか確かめるために使ってみて!

それと他にこんなフレーズがあるわ!


Do you know what am i talking about ?

私の言ってる事わかってる


No5,

Even though〜例え


マレード先生の例文

Even though i’m feeling very sad 

たとえ私がとても悲しくても

Even though it’s good day

例えそれが良い日でも

Even though we have a pandemic and people are suffering 

たとえパンデミックがあって人が苦しんでも

Even though all of this is happenes we come still make alives happy 

たとえこの全てが起こっていても私たちは生きて幸せなのです!


わかったかしら?


No6,

As well as〜と同様に

 As long as 〜に限り


マレード先生の例文

As long as you go to work on time 

あなたが時間通りに仕事に行く限り


We celebrate Christmas as well as the Japanese Even though they do not Celebrate in the same way 

例え彼らが違う祝い方でも私たちは日本人と同様にクリスマスを祝う


No7,

I’m going to 〜 


マレード先生の例文

I'm going to work 

仕事にいきます

I'm going to have a coffee 

コーヒーを飲みます

I'm going to the toilet

トイレにいきます



ところでアメリカでは多くの人たちがgonnaを使うよね?


ええアメリカンスラングよ!


No8,

Focus on〜に焦点を合わせる、〜に集中する


このフレーズね!このフレーズは他の方向に目を向けるときに使うわ!

右往左往しない!集中するってね!


マレード先生の例文

Focus on your study 

勉強に集中する

Focus on how you live your life

あなたがあなたの人生をどのように生きるかに焦点をあてる



No9,

How did you know that ?なんで知っているの


なんで知っているの?

私がテレビやニュースで見たからその情報は知っているからよ!そう情報かしら!

このフレーズも確認に近いかしらね!



No10,

I’ve been〜

マレード先生の例文

I have been to Japan 

私は日本に行った事がある

I have been to McDonald

私はマクドナルドに行った事がある


I have been to Japan 

これは過去完了形の事なのだけれども

あなたはそこにいたんだよね?そしてもう一度いきたいんだよね?

I was in japan 

I have been to Japan 

だからこの2文が使えるんだわね!